皆さんお久しぶりです。
少し発狂してましたが私は元気です。
いやぁ、なんか、こう、未だにコラ画像なんじゃないかと思ってるんですけど変なカードが刷られましたね。
今回はBeast Whispeperについて書いて書きたいと思います。
まずBeast Whispeperとは。
画像を添付しましたが次のスタンのパックである「ラヴニカのギルド」に収録されるカードです。
(2)(緑)(緑)
エルフ・ドルイド
あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
2/3
なんだかよくわかりませんが始原の賢者が4マナになりました。言い換えると4マナの垣間見る自然です。
ついでにエルフって書いてあります。たぶんここはついでです。ライフルーズのカウントに入ったり森渡りを持ったりバーランを受けたりしますがまぁついでです。
P/Tはロードがいればボルトに耐えるので申し分ありません。単体で紅蓮地獄に耐えるのもいい点です。
一番の問題はそのテキスト。インクの染みじゃ無くてなんかよくわからないですけど垣間見る自然と書いてあります。始原の賢者も同じテキストですがこちらは4マナです。4マナと言うと集合した中隊と同じマナとなります。つまりエルフデッキであれば余裕を持ってキャストできるカードであり、適切なタイミングであれば着地からそのまま1ドローが出来るということです。
また4マナなので1tマナクリ2t大ドルイド3t大ドルイドを残しつつこいつをキャストすることも可能です。
展開力事態は生物にキャントリップをつけるだけなのでそこまで上がることはないですが盤面が膠着したときに解決できる札をエルフを増やしながら探しに行ける点はとても評価が高いです。
2枚目以降を出せれば手札が無限に増えていくため元の垣間見る自然のような序盤にリソースを減らさずに展開するカードではなく中盤から終盤にかけて確実に相手を倒しにいくようなカードになります。
さて、カード単体での評価はこれぐらいにして次に実際にどれぐらいの数をデッキに入れるかですが、3枚から4枚になると思います。特に緑白のドルイドコンボを主軸にしたデッキでは、枠の確保が厳しいですが無限マナが揃ったときのチェイン確保やどうしてもエズーリを引かないと決定力不足になりがちな部分からしてもリソースを増やす方向にこのカードはとてもマッチしていると思います。
緑黒型ではドルイドの分のマナクリがいないので4積みは少し厳しいと思いますがそれでも展開する時にリソースを減らさなくていいのは十分魅力的です。
枠として入れ換える部分は終盤のマナフラ受けを考慮にいれていたエルフの部族呼び、カードパワーが若干低いエルフの幻想家、カードの引き増しが可能になったため4枚積まなくてよくなった群れのシャーマン、ロードの水増しも役割にあったエルフのチャンピオン辺りから枠を確保することになりそうです。
サイドボードでの構築でもカードをドロー出来るようになったのでハンデス等のスペルを取っても引ける確率が上がります。また暴走の先導や形成師の聖域みたいなリソースを確保するカードの枠が空くので新しいサイドを試すいい機会になるかもしれません。
とにかく今回の新カードで一時的にでもエルフが増えると思うのでみなさんパイロやアンガーで焼き肉パーティーしましょう。
僕はとりあえずFoilを4枚買います。
拙い文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございます。
コメントやTwitterアカウントなどにて意見を募集しておりますので気軽に質問や訂正などを書いていただければと思います。
少し発狂してましたが私は元気です。
いやぁ、なんか、こう、未だにコラ画像なんじゃないかと思ってるんですけど変なカードが刷られましたね。
今回はBeast Whispeperについて書いて書きたいと思います。
まずBeast Whispeperとは。
画像を添付しましたが次のスタンのパックである「ラヴニカのギルド」に収録されるカードです。
(2)(緑)(緑)
エルフ・ドルイド
あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
2/3
なんだかよくわかりませんが始原の賢者が4マナになりました。言い換えると4マナの垣間見る自然です。
ついでにエルフって書いてあります。たぶんここはついでです。ライフルーズのカウントに入ったり森渡りを持ったりバーランを受けたりしますがまぁついでです。
P/Tはロードがいればボルトに耐えるので申し分ありません。単体で紅蓮地獄に耐えるのもいい点です。
一番の問題はそのテキスト。インクの染みじゃ無くてなんかよくわからないですけど垣間見る自然と書いてあります。始原の賢者も同じテキストですがこちらは4マナです。4マナと言うと集合した中隊と同じマナとなります。つまりエルフデッキであれば余裕を持ってキャストできるカードであり、適切なタイミングであれば着地からそのまま1ドローが出来るということです。
また4マナなので1tマナクリ2t大ドルイド3t大ドルイドを残しつつこいつをキャストすることも可能です。
展開力事態は生物にキャントリップをつけるだけなのでそこまで上がることはないですが盤面が膠着したときに解決できる札をエルフを増やしながら探しに行ける点はとても評価が高いです。
2枚目以降を出せれば手札が無限に増えていくため元の垣間見る自然のような序盤にリソースを減らさずに展開するカードではなく中盤から終盤にかけて確実に相手を倒しにいくようなカードになります。
さて、カード単体での評価はこれぐらいにして次に実際にどれぐらいの数をデッキに入れるかですが、3枚から4枚になると思います。特に緑白のドルイドコンボを主軸にしたデッキでは、枠の確保が厳しいですが無限マナが揃ったときのチェイン確保やどうしてもエズーリを引かないと決定力不足になりがちな部分からしてもリソースを増やす方向にこのカードはとてもマッチしていると思います。
緑黒型ではドルイドの分のマナクリがいないので4積みは少し厳しいと思いますがそれでも展開する時にリソースを減らさなくていいのは十分魅力的です。
枠として入れ換える部分は終盤のマナフラ受けを考慮にいれていたエルフの部族呼び、カードパワーが若干低いエルフの幻想家、カードの引き増しが可能になったため4枚積まなくてよくなった群れのシャーマン、ロードの水増しも役割にあったエルフのチャンピオン辺りから枠を確保することになりそうです。
サイドボードでの構築でもカードをドロー出来るようになったのでハンデス等のスペルを取っても引ける確率が上がります。また暴走の先導や形成師の聖域みたいなリソースを確保するカードの枠が空くので新しいサイドを試すいい機会になるかもしれません。
とにかく今回の新カードで一時的にでもエルフが増えると思うのでみなさんパイロやアンガーで焼き肉パーティーしましょう。
僕はとりあえずFoilを4枚買います。
拙い文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございます。
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